冬は好き

 冬はいいよね。厚着するのが好きです、肩こるけど。
 それから熱いものが美味しい。オニオン・グラタン・スープとか、坦坦麺とか、ホットココアとかね。
 僕はコーヒーがだめで、紅茶は好きだけど、どうも体が冷えるような気がするので、ほんとに寒いときはココアです。どうも世の中では女の子の飲むものと思われがちみたいで、連れの女性がコーヒーだったりすると、ウエイトレスさんが間違って逆に置いたりするのも楽しい。
 いちど、女の子向けの店の多い大阪の某ファッションビルの喫茶店でホットココアを飲んだのですが、色とりどりのトッピングが施されていたりして、あれは明らかに女子高校生みたいな人たちの飲むものでしたね。あれにはちょっと閉口しました。
 あと、電車の暖房で脚だけやたら熱かったりするのも、冬らしくていい。ジーンズだと火傷しそうになります。